きまぐれ(ポメラニアン)

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑すぎだー!

<<   作成日時 : 2011/08/11 20:24   >>

トラックバック 0 / コメント 10

ららさん地方、1週間連続真夏日だとか。
あづいんですけどーーー





画像






この時点で湿度42%
暑いけど、汗が出ない分まだ良かったわぁ
ららさんも、暑い割にはハァハァしなかったし。



ららさんも高齢になり、お口ケアが大事なんですけど
どうもねぇ、歯ブラシがへたくそなんですね。

結構歯石で汚れてきてます
そんなららさんのお口ケアですが、とりあえずガーゼでフキフキします。
使ってるのがこちら





画像






その辺で(笑)お手軽に手に入ります。
シート1枚が大きいので、小さくして使います。





画像






手でざざっと裂いて(笑)
はい、オオザッパな飼い主です〜

これを、綿棒にくるくる巻きつけて





画像






膝の上で、転がされてスタンバってるららさんの口を開け





画像








さささ〜っと、フキフキ(助手がいないのでこの写真が限界です)
歯を拭き終わったら、口臭予防にこちら






画像






アースリーフを、歯と言うか歯茎と言うか・・・・
その辺にぬりぬりして、終了。

歯ブラシは持つと逃げられるし
うまく捕獲しても、歯ブラシ持ったらがっちり口閉じちゃうし

いまいち、歯ブラシは使えてません。
結構汚れてきた歯、なんとかしてあげたいな〜

歯だけで、全身麻酔はする気はナシ。
さて、どうしたものか。

このあとららさんは、ご褒美に
スライスグリニーズもらって、大喜びしま〜す








読んでくださって ありがとうございました




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ららちゃん おりこうさんにゴロンして待っててくれるんですね〜〜
エリも同じ歯磨きシートを使っていますが そのまんま1枚使っちゃってたので ららハハさんの破いて綿棒頂きです☆
明日から 同じようにさせて頂きたいと思います
エリは歯磨きタイムになると 手で私の手を押さえて阻止しようとするんです・・・
あのシート1枚使うのに「何だか勿体ない」って感じてたんです〜〜
ありがとうございます

湿度40%台 やはり暑いけど爽やか系なのですね
これで気温がもう少し低いと助かりますね
こちらは 毎日ジットリ系になってしまいました〜〜
秋になって欲しいです
エリママ
URL
2011/08/11 23:04
エリママさんへ♪

ららはね〜、あきらめです(笑)
このシート、結構大きいでしょ?
ららの小さい歯にはもったいないと思って
ケチって使ってます〜(^▽^;)
向かい合って座らせたりとかあれこれやったんですけど
膝の上確保が、一番大人しいんですよ。
エリちゃんがやりやすい体勢、みつかるといいですね。

前日の湿度は80%超えてたんですよ。
昨日は空気が乾き、暑くても助かりました。
じっとりで汗も乾かないから、気持ち悪いですもんね。
早く、涼しくなって欲しいですね〜
ららハハ
2011/08/12 07:36
おはようございま〜す
てんきゅーてんきゅー♪ハハさんてんきゅー♪
写真撮るのって大変だろうな〜って思いながらも
そこまでご協力ありがとうございます♪
ららちゃんも写真なんて余計な物があってごめんね〜
なるほどね♪手に巻き付けても太いだろ〜って思っていたの(笑)
綿棒か〜〜♪♪うんうんこれならいい感じで頑張れるかもしれません
膝の上も大丈夫かな・・・どうかな・・・
このシートって歯磨き粉とかってついちゃってるのかな?
普通のガーゼを用意しているのですがその辺でも(笑)見てみます
歯茎キュの方 おやつ代わりに食べて(笑)美味しいみたいなので
あとは綿棒を迎えてくれるかです♪
ららちゃんみたいに覚悟を決めてくれたらいいな〜(笑)
こうやっていると口臭はないですか?

あづいよあづいよこちらもあづいよ〜〜
あと一週間はつづくらしい・・・燃えそう〜
ななかーちゃん
URL
2011/08/12 09:53
アースリーフ、前に使ってたな〜
なるほど〜、綿棒かぁ…気がつかなかったわぁ〜
うん、これなら歯ブラシ苦手な子でも簡単にスッと入るもんね♪
レナが歯ブラシ怖がるから…
今度綿棒でやってみよ〜っと!

しっかし…暑いよね〜!!
エアコンの効きがよろしくない!
買い替えろって事かな?(笑)

チロ姉
2011/08/12 13:27
ななかーちゃんさんへ♪

こんにちは〜
口あんぐりが撮れると良かったんですけど
なんせ、手がふさがる(笑)
そそ、このちんこい歯に
ふっとい指は無理ですもの〜
以前は、ドライガーゼに歯磨き粉がついてたんですけど
いつの間にか、ウエットタイプになってました。
特殊シートが汚れをかきとるとありまして
洗浄剤もついてます。
ささっと拭くだけですけど、結構な汚れが落ちますよ。
きれいな歯なら、これで十分なんでしょうね。
今のところ、どれの効果かわかりませんが
お口くちゃーーいには、なってないですよ(^_^)
おやつ代わりの歯茎キュを、綿棒に乗せると言うのはどうでしょ〜
なじめば使えるかも(*^m^*)

やっとね、真夏日から解放されたみたいです。
風が気持ち良いんですよ〜
ららハハ
2011/08/12 15:28
チロ姉さんへ♪

アースリーフ、効果のほどがいまいちわからないですー
歯ブラシは、子供用でも大きく見えるし
近ずいたら、怖いのかもしれませんね。
綿棒だと、指みたいなものだしね。
レナちゃん、受け入れてくれるといいですね〜

やっとね、真夏日じゃなくなったみたい。
今日も空気が乾いてるし風があるしで
エアコンも扇風機も、お休み中♪
ららハハ
2011/08/12 15:28
暑いですよね〜北海道の予想気温見て間違ってるんじゃないの?と思うくらいです
このあたりも33度34度なんです
歯磨きポメちゃんはお口小さいから磨きにくいよね、でもららちゃんおりこうね〜磨かせてくれるんだ、ウチのラルはガウ〜〜です片っぽずつとかしか磨けないんですよね、ウチも歯磨きガーゼ使ってます
ラルの家来
URL
2011/08/12 17:09
ラルの家来さんへ♪

そうなんですよね〜
この気温、間違いであって欲しかったです〜
どこも暑かったですね。
ポメの歯は小さいから、磨きずらいですよね。
ラルちゃんも、遊ぶ方が忙しいかな〜(笑)
歯磨きガーゼ、使いやすいですね。
ららハハ
2011/08/12 20:02
うう〜TT
私、アコのお口ケアあまりしてないです。
グリニーズとデンタルおもちゃまかせ〜TT
歯石結構たまってるかも^^;
お口もくちゃいTT
こういうのがあるのですね。
今からやらせてくれるかな?
歯石とるの全身麻酔なのですね^^
CTとったとき全身麻酔で私、号泣しちゃいましたからもうやりたくないです。
ららちゃん、ちゃんとスタンぱって偉いね。
まっきぃ
2011/08/13 00:40
まっきぃさんへ♪

お口は嫌がるから、難しいですね〜
デンタルおもちゃで遊ばないので、強制フキフキです(笑)
拭いてても、きれいにはなってないんです(涙)
とりあえず、くちゃいのはないんですけどね。
歯は、全身麻酔じゃなくても取ってくれるところもあるそうです。
主治医に聞いてみてね。
歯磨き終わらないと、グリニーズもらえないから
我慢のららでした〜(笑)

ららハハ
2011/08/13 08:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暑すぎだー! きまぐれ(ポメラニアン)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる