きまぐれ(ポメラニアン)

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬を飲ませるのは大変

<<   作成日時 : 2011/02/18 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 20

今日は朝からプラスの気温。
雨交じりの雪がちらちら。
道路が、ぐちゃぐちゃーーー

我が家のワン達、代々何かしらのお薬飲んでます。
一番上手に拒否するのが、今ワンのららさん。

一番手がかからなかったのが、2代目ポーちゃん。
どんなお薬でも、ご飯に混ぜると
がつがつ食べてたっけ。

で、ららさんにもご飯に混ぜてあげたら
お上手に薬だけ・・・(・・*)ノ ⌒◇ポイッ
ご飯の準備中、期待でワクワクしてるのにな〜




画像






ご飯を食べてる最中、薬準備してます。

今の心臓内服、1回半錠なのでまず半分にすることから。
(この病院では1錠のまま渡されます)




画像






ここで役立ってるのが
ポーちゃんの時にもらった、ピルカッター。

だってね、この小さい薬を半分にしたらぐちゃぐちゃになるから
自分で、爪切りででも切ってくださいって言われたのよ。
はぁ??って感じでしょ?
これ、きれいに半分になるんですよ〜





画像






こんなちっちゃくてもしっかり残してしまうので
今度は、利尿剤と一緒にピルクラッシャーへ。





画像







お皿に入れて、そこに牛乳いれてあげます。





画像






はい、、
これで騙されて、お上手にお薬飲めるんですね〜

ご飯タイムが終わったら
しばし、お休みタイム。






画像







しかーし、寝てるのはちょっとで
利尿剤のおかげで、すぐにお水を飲みに起き
その後、た〜っぷりとちっこ出してくれます・・・

ぐっすり寝れるのは、もうちょっと後からだね〜







読んでくださって ありがというございました










イラストレイテッド薬理学 原書4版 [リッピンコットシリーズ]
丸善
Richard Finkel

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by イラストレイテッド薬理学 原書4版 [リッピンコットシリーズ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

JPS-51ヨク苡仁煎エキス錠 260錠【第3類医薬品】
湖畔の薬屋
JPS51ヨク苡仁煎(ヨクイニンセン)エキス錠N 【成分・分量】(9錠中) ヨク苡仁煎乾燥エキス0.

楽天市場 by JPS-51ヨク苡仁煎エキス錠 260錠【第3類医薬品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

コイクシン60包【第2類医薬品】
いぼ店
◆コイクシンは、フジコブ、カシ、ヒシノミ、ヨクイニン、タクシャのエキスからなる「いぼとり」の生薬製剤

楽天市場 by コイクシン60包【第2類医薬品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは♪ 
お薬だけ除けちゃうちゃう子って
み〜んな上手に出しちゃうよね〜
こんなにちっちゃいのに何で分かんの?って(笑)
一番最初に見つけちゃったらもうアカンのかなぁ…
キラゴマはサプリだけやけど…うちもヤギミルクに溶かしてあげてます♪
ご飯待ってるららちゃん、アップが可愛い♪
ご飯は楽しみよね〜
喜んでくれてると嬉しくなるし♪
うちは…喜ぶ子と興味ない子、半々(笑)

チロ姉
URL
2011/02/18 12:46
ピルカッターそんな便利な物があるんだ!
お薬ラルの場合は、口の中の奥の方に
落とし込んでやるとゴックンしてます
ラルの家来
URL
2011/02/18 14:03
こんばんは〜
えぇ〜〜?獣医さん自分で半分にしなさいって〜〜?
ななの痛み止め 多分一錠の4分の1か3分の1だけど
そんなん私出来ませ〜〜〜ん(笑)
ピルクラッシャーっていいですね♪ハハさん助かりますね
ななはアンヨのサプリを砕いてご飯にまぜても粒粒を残すの
むろんお薬もご飯に混ぜる事は出来ません
お薬はササミにくるんであげてるけど ららちゃんは牛乳にまぜまぜなのね
ちゃ〜んと飲んでいこうねららちゃん♪
ななかーちゃん
URL
2011/02/18 17:55
おっ!ピルカッター?!
そんなのがあるんですね
知らなかった
ピルクラッシャーってのも?!
今、ルンナが薬を飲んでるんだけど
1つは丸まま1個、これは
ちと大きいので、すりこぎで
ゴリゴリってしてご飯に。
もうひとつは4分の1なので
小さなハサミで 切ってます
「お家でハサミで切れますから」って
渡されたよ(*゚ー゚)>
ららちゃん、賢いから
お薬に敏感なんだね☆
↑まっ!ななちゃんもぺっ、て!?
何も気にせずご飯ごと、
あっというまに完食する
フルルンナは…;^_^A
こまいぬ
URL
2011/02/18 18:29
こんばんは〜
我が家のみくも薬だけ
出しちゃいます
フードに入れると警戒するので
口に押し込んでました
それにしても1錠そのまま
くれるのですね・・・
あずのときはちゃんと半分だったり
4分の1だったりしてくれましたよ
頑張って飲んでねーららちゃん!!
ひまわり
URL
2011/02/18 19:55
チロ姉さんへ♪

水薬は上手に飲めるんですけど
錠剤は、ちっちゃくてもだめなの
ご飯より小さいのにねぇ
やっぱり、好きなものならごまかされますか〜
みんな一緒ね
ららもねぇ、少し前までは
ご飯タイムしらけてたのよ。
ポポがいなくなって、おこぼれないから
食べるようになったのかな。
ららハハ
2011/02/18 20:20
ラルの家来さんへ♪

小さい薬って、きれいに半分にできませんよね。
これは便利ですよ〜
ららもね、ゴックン作戦はずいぶんしたんですよ。
でもねー
喉さすさすして、ゴックンしたから手を放すと
もぐもぐペって出しちゃうの。
それを何回か繰り返すと、もう薬がベタベタでだめになるのよ。
で、あきらめました。
ららハハ
2011/02/18 20:21
ななかーちゃんさんへ♪

こんばんは〜
そうなの
今度の病院、カットしてくれないんですよ。
不器用なんで、爪切りでなんてできませんよ。
ななちゃんは、ささみでお薬なんですね〜
好きなものと一緒なら、なんとかごまかして・・・
ななちゃんも、がんばって飲もうね(^_^)

ピルクラッシャー、ずいぶん以前からあるんですよ。
もう何個壊したことか(笑)
ららハハ
2011/02/18 20:21
こまいぬさんへ♪

小さい薬も大きい薬も、きれいにカットできます。
これはすぐれ物ですよ〜
つぶすのも、結構大変でしょ?
力がないから(大ウソ)
お助けグッズに頼ってま〜す
ハサミできれいに切れます?
わたしは無理だー
いえいえ、どんな状態でもご飯を食べる
これ、一番大事ですって。
フルルンナちゃん、おりこうさんよ〜
ポポがね、そうだったの。
それ見てたはずなのに、ららはねぇ
だめなのよぉ
ららハハ
2011/02/18 20:22
ひまわりさんへ♪

こんばんは〜
みくちゃんも、お薬は嫌いなのねぇ
そそ、ご飯に入れるとだめのよねー
前の病院は、1回分ずつ袋詰めになってました。
料金の差は、こんなところに出るのかも。
今夜も、牛乳で薬飲みましたよ〜
ららハハ
2011/02/18 20:22
お薬 何故か綺麗に残しちゃう時ありますよね
エリは時々ですが・・・
ららちゃんは違いの分かる女の子なんですね〜可愛いわぁ
ピルカッター スゴイ!
こんな優れ物があるって初めて知りましたよ
小さい錠剤自分で切るのなんて難しいですよ〜〜
牛乳に混ぜてっていうのも ナイスアイデアですね
お薬飲んで お身体調子良くしようね〜ららちゃん
エリママ
2011/02/18 21:52
んま!クゥはお利口さんにお薬飲んでるんで、
それを記事にして遊びに来たらこの記事っ(≧▽≦)
ららちゃんてば、お薬だけ上手に出しちゃうのね〜
そういうので半分に割れるんだ〜
それで〜、ピルクラッシャーってのは?
粉にしてくれるんですか〜?
そして、牛乳に入れて飲ませてるんですね〜
でも、ちゃんと飲んでるから偉い偉い♪

クゥはズボラなのかな〜?
ぜ〜んぜん平気で飲んでます〜(≧▽≦)
昔はサプリとか残してたんだけど、
今はなんでも残さず食べちゃうんですよ〜

cooco
URL
2011/02/19 00:56
エリママさんへ♪

ららは、常に残しますー
異物は食べたくないと(笑)
違いなんて、わかってませんよね(^_^;)
どうしても薬は残るので
牛乳かヨーグルトと一緒です。
ごまかされるんだから
違いなんて、わかってないですって〜
ららハハ
2011/02/19 11:25
coocoさんへ♪

まー
クゥちゃんは、お利口さんですね〜
上手に飲むの、見に行かなくちゃ
ピルクラッシャーは、すりつぶしてくれるんですよ〜
大きいと、きれいに粉になります。
ららのは小さくて少ないので、ちょっと粒が残ります
でも、牛乳で騙されてます(笑)

ららもね、これでもずいぶん良くなったんですよ。
だんだんと、なんでも食べた方がいいか〜
って、思うようになったのかも。
クゥちゃん、ズボラなんかじゃないですよ〜
ららハハ
2011/02/19 11:26
便利なものがあるのですね^^
うちは、病院であらかじめ粉にしてもらって
ウエットタイプの餌にまぜれば
気付かないでガツガツです^^
アコより、ヒカの方が大変
粉をウエットにまぜても食べないんですもの〜
まっきぃ
2011/02/19 22:09
うちはニャンコに毎日錠剤と粉のお薬を飲ませているんですけど
錠剤はららちゃんと同じで上手にペッて出しちゃって苦労しているんです^^;
ららちゃんみたいに一度牛乳作戦やってみようかな♪
ちょびみ
URL
2011/02/20 00:42
まっきぃさんへ♪

粉も難しいですよねぇ
うちもね、粉かけご飯食べません。
一番興味のある牛乳だと、ごまかせます(笑)
ヒカちゃんにも、大好きな物で
ごまかされてもらいましょ〜
ららハハ
2011/02/20 10:02
ちょびみさんへ♪

やっぱり、錠剤には苦労しますか。
粉をご飯に入れるのも、だめなんですよ。
なので、牛乳かヨーグルトがごまかせます。
好きな食べ物と一緒に、お薬飲めるといいですね(^_^)
ららハハ
2011/02/20 10:02
るういはお薬1コなので切らなくていいのですが
母が薬が効きすぎる体質で(・・と自分で言ってます。)
薬をよくカッターで切っていたのでピルカッターを買ってあげました。
でも、ピルクラッシャーは知らなかったわぁ〜
スグレモノですね♪

るういのお薬の飲み方は
野菜&肉のだんごに薬をしのばせる方法です。
ごはんに混ぜるとららちゃんと同じでポイしてあるので
まず最初に口にいれちゃいます('ω'*)アハ♪
るう・りんママ
URL
2011/02/21 20:30
るう・りんママさんへ♪

ピルカッター、きれいに切れますね。
ピルクラッシャーも、なかなかいいものですよ。
お母さま、お薬調整してもらわなくても大丈夫なんでしょうか?

ご飯に混ぜるのは、ダメなコ多いのかしらねぇ
やっぱり、美味しくないのかな(^_^;)
お口に入れさせてくれる、お利口ならいいんですけどね。
ららは、わたしをだましますからね〜
今は、わたしが騙してます(笑)
ららハハ
2011/02/22 11:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
薬を飲ませるのは大変 きまぐれ(ポメラニアン)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる