きまぐれ(ポメラニアン)

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院12月

<<   作成日時 : 2010/12/12 12:08   >>

トラックバック 0 / コメント 14

今朝のららちゃん地方、氷点下4度。
さみーわ
それでも、元気に散歩に行ったよ〜




画像





そんな寒い中先日、ららと病院に行ってきました。
薬が新しくなっても特に問題もなかったし
か〜るい気持ちで行ったのに
ちょっと凹んでます
ららの現在の状態、今日は長いです。
興味のない方スルーしてください。



まず、体重が減ってること。
引っ越し後の体重が、2.5キロ。
今回が2.4キロ。
ご飯はちゃんと食べてるのに
なんで体重減ってる???
病院の体重計がおかしくないか?と思ったハハです・・・
これ以上減らさないようにと、言われてきました。
でもねぇ、横浜じゃハーネスも洋服もそのままだった。
んじゃ、元々そんなに体重なかったのかな?とも思ってしまいます。

咳が結構出るので、レントゲン撮りました。
で、言われたことが
気管虚脱。
これはまぁ、ポメにはよくあることなので
仕方ないと思います。
ただ、細くなってる部分が
よくある場所とは違うと。
うーーん、これはどう捉えたらいいのか。

そして、心臓肥大。
今までは、まぁ気にするほどではないと言われつつも、気にしていましたよぉ
それが今回、ちょっと大きいかなと。
肋骨2本分大きいそうです。
でも、肺はきれいだそうな。

そしてーーー(まだ続きます)
肝臓が小さめだと。
これは初めて言われました。
肝臓が小さいので、胃が縦になっていて
胃から十二指腸への食べ物の流れが悪いと。
流れが悪いと、吐くことが多い。
肝臓が小さいから、解毒も鈍い。
これは生まれつきのものなので、どうにもできないとか。
だから、肝機能の数値が悪いってことよね。

そして・・・・
脊柱症になるかもしれないと。
背中から腰にかけて、ずいぶんと骨が薄かったです。
加齢によるものもあるけど
人間で言ったら、骨粗鬆症みたいなものだとも。
できるだけ、とび跳ねたりはさせないようにといわれました。

思い起こせば、あの痛い痛い事件。
これだったってことかな。
確かに背骨の半分、とても薄くてね
レントゲン見てびっくりしました。
あの時点でレントゲン撮っていたら、原因とされたのかな。
この痛い痛い事件から、ソファー&階段は禁止。
ソファーはらら父のところに置いてきたし
ここでは、階段の上り下りもさせてません。
でも、あの骨の薄さ見たら
なんだか父の脊柱管思い出し、ますます凹んでしまいましたよ。

元気とはいっても、来月にはららも10歳。
とりあえずは、ポポを超えて欲しいなって思います。

色んなこと言われて凹んでしまったので
お尻絞ってもらうの忘れちゃった。
くさい・・・・



病院に行く前の、不安げならら




画像




病院が嫌なのか
ドライブが嫌なのか??
どっちかなー







長々と読んでいただいて ありがとうございました






 備忘録
 部門1 2,500
 薬   1,500
 薬   1,000



薬は心臓と咳止め。
レントゲン、2,500円ってことなのかなぁ
安い











レントゲン,骸骨,ホラー,恐怖,ハロウィン,コスプレ,衣装,コスチューム / X-Ray Skeleton Adult Costume
アカムス楽天市場店
※お届け予定日はコチラ【ホラー,恐怖,心霊スポット,オカルト,ゾンビ,ハロウィン,コスプレ,衣装,コ

楽天市場 by レントゲン,骸骨,ホラー,恐怖,ハロウィン,コスプレ,衣装,コスチューム / X-Ray Skeleton Adult Costume の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【50%OFF】レントゲンパーカー
ドッグウェア・犬服の【dog with】
特徴思わず「え!何コレ!?」と声が出ちゃいそうな、背骨とふっくらとした立体感のあるハートがリアル!フ

楽天市場 by 【50%OFF】レントゲンパーカー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【09春夏】REPAYSAN 骨骨レントゲンpt.Tシャツ【80-130cm】
キングダムキッズ
■素材■本体:綿100%■まるでレントゲン写真のようなデザイン♪バックもスカルプリント、SO COO

楽天市場 by 【09春夏】REPAYSAN 骨骨レントゲンpt.Tシャツ【80-130cm】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆
病院 お疲れ様でした
ららちゃんも ママさんも…病院って疲れますものね
そして いろんな事がわかった との事。
私の実家にいたポメも 10歳超えた頃心臓病になりました
10歳頃って多いみたいですね
人間も年齢を重ねると 身体のあちこちが…って聞きます
わんこも…なのかな

ママさんの お気持ちを思うと…ツライのですが ららちゃんの身体でわかった事があったというのは いろんな意味でママさんが知っていた方が良いな…と思ったので…
病院に行ったのは 正解だったなって思いました。
ららちゃんも ママが知っていてくれた方が安心していると思います
病院の先生も お詳しいようなので頼りにできそうですね。
エリママ
URL
2010/12/13 00:01
さっきコメントしたんだけど、エラーになっちゃいました
もし、あとでさっきのコメントもUPされてたらごめんなさい

色々言われちゃったんですね
ららちゃん、体重は2.5→2.4キロなら、
ウンチ前とかですぐ変わるから問題ないんじゃないですか〜?
でも、もっと太っていいんですね
ららちゃん、もっと食べていいみたいよ〜♪

気管虚脱の場所がよくある場所と違う?
それはどう考えればいいんでしょうね〜?
心肥大は気になりますよね
それに肝臓が小さい?
そんなこともあるんですね

痛い痛い事件の真相はそれだったんですね
そっか〜・・これからも階段などは気をつけた方が良いですね
もう痛くなりませんように!!

ららちゃんも若く見えるけど、1月に10歳なんですね〜
でも、まだまだ大丈夫ですよ〜!
ハハさん、元気出して下さいね

レントゲン安いですね〜
お薬も安いです。何日分ですか〜?
cooco
URL
2010/12/13 00:28
今度の病院、とてもしっかり検査されて
心強い・・とともに
色んな事がわかって、心配も増えてしまいましたね。
でも、生活する上で注意する事もわかったから
ハハさん、気を落とさないでくださいね。
うちも今年の心電図は去年より悪かったので
元気そうに見えても心臓は少しずつ悪くなっているのかとヘコミました・・。
ららちゃんは年が明けると10才になるのね。
うちも来年は10才・・。
色々考えちゃうけど、だからこそ毎日を大切にと思ってます。

氷点下でも元気に散歩するららちゃんだもの
全然大丈夫ですよ〜
お互い頑張りましょうね〜
るう・りんママ
2010/12/13 07:39
おはようございま〜す
ららちゃん病院お疲れ様〜♪
なるほどね〜 あの痛い痛い事件は骨が原因だったのですね・・
脊柱症って?歩けなくなるかも・・と言う事なんですか?
そしてららちゃんが食が細いのもそういうことだったのでしょうかね
回数を多くすれば体重も少し増えるのかな・・
10歳ですもん いろいろ出てきますけど
ハハさんが付いているから大丈夫だよららちゃん♪
塩分控えめのご飯やおやつ 大サービスしてもらおうね♪
ななかーちゃん
URL
2010/12/13 08:58
こんにちは ららちゃん!
ひゃ! 地面が白いw(゚o゚)w
ってことは〜
凍ってるってことよね
ねぇねぇ ららちゃん
アンヨの裏って 冷たくないのぉ?
ワンコの肉球って
シモヤケにはならないんだねぇ
(^▽^;)
病院に行って いろいろと
言われちゃったんだぁ
おかーさん、凹んじゃってる…
でも、ちゃんと診てもらえて
そういうことがわかったんだもん
それに応じて、対処していけば
ぜんぜん大丈夫よ!
痛い痛いの時の原因もわかったし!
注意事項を頭に置いて
いつも通りの生活を
大事にしていきましょう♪
ららハハさん、ガンバよ
ららちゃん、10歳かぁ
まだまだよ、今から熟女の
魅力が出てくるんだから〜(*^-^)
こまいぬ
URL
2010/12/13 11:56
エリママさんへ♪

こんにちは〜
ワンも、シニア年齢になると
色々とでてきますよね。
人もワンも、老化には勝てない。ですかね

そうなんですよね。
ちゃんと知っておくと、どう生活していけばいいか考えられるし
注意しなきゃいけないことも、わかりますよね。
今回レントゲンの向きが違ったので
新たなる発見だったようです。
頼ってもいいかなーと、思ってます。
ららハハ
2010/12/13 12:52
coocoさんへ♪

せっかくコメントいただいたのに、エラーとはごめんなさいね。

横浜出る時に、体重が2.6キロだったんですよ。
毎月減ってく
ってことで、今月ご飯増量キャンペーンです(笑)

気管虚脱、普通、先端か末端が細くなるんだそうです。
ららの場合、真ん中。
筋肉が弱くなると、こうなるそうですよ。
肝臓小さいと言う指摘、初めてです。
肝臓って要注意ですよね。
これはどうしたものか。

今のところ大事にしてきたので
痛くはなってないんですよ。
このままの状態、保たなくちゃ

いえいえ、顔が真っ白でしょ?
しっかり、おババのららですよ〜
薬、心臓が30日分で(1,500円)咳止めが10日分。
飲んだら、状態報告です。
色々とありがとうございました。
はい、元気だしてがんばりま〜す
ららハハ
2010/12/13 12:53
るう・りんママさんへ♪

先月は、病院も様子見したんでしょうね。
また来たので、レントゲン撮ったのかも(笑)
はい、気を落としてる場合ではないと思いなおし
心配は心配ですけど、注意しつつも
状態観察しながらうまくつきあって行こうと思います
そう、元気と内臓は比例しませんね。
色々考えますが、ほんと、今を大事にですね。

まだまだだいじょうぶと油断せず
気を引き締めます
はい、お互いがんばりましょうね。
ららハハ
2010/12/13 12:55
ななかーちゃんさんへ♪

こんにちは〜
そうなんですよ。
こんなに骨が薄くなってるとは、思いませんでした。
原因は、あるものですね
ポメって、後ろ足の障害多いですよね。
以前、後ろ足をぷらぷらしながらも
必死で歩いてるポメちゃん見たのを、思い出しました。
足にしびれや痛みが出てきたら、歩けないかもしれませんね。
10歳ですもんね。
何かあって病院に通ってる方が、安心なのかな
はい、ただいまご飯増量中で
ららは大喜びです〜
ららハハ
2010/12/13 12:56
こまいぬさんへ♪

こんにちわん
足冷たいよ。
時々、ぷるるーってなるけど
お散歩楽しいから、我慢するんだよ〜
ちゃんとなめなめするから
シモヤケはないとおもうよー
ららも、熟女?
うれし〜な〜
 byらら

そうなんですよね。
凹んでる暇があったら、ちゃんと考えないとね。
状態がわかったので、そっと抱っこしたり
とび跳ねないように注意したりと
ららには不満も多くなりましたけど
これからは、注意しつつも普通をがんばります
ららハハ
2010/12/13 12:57
あらら・・・いろいろ見つけられてしまいましたか・・・やっぱり10歳を過ぎたあたりから
いろいろ心配事が増えてきますよね
ムリせず長生き!ですね
ラルの家来
URL
2010/12/13 16:56
ラルの家来さんへ♪

ワンも、高齢とともに
色んな症状がでてきますね。
わかってはいても、やるせない。
なんとか長生きして欲しいです〜
ららハハ
2010/12/14 09:27
こんばんは〜
寒そうですねー
こちらは今日は暖かかったのですよ
でも明日は寒いんだとか
散歩がいや〜な季節です
ららちゃん、病院で検査
したのですね
あずも気管虚脱に心臓肥大
色々といわれましたが
普通に日々を送れていました
ららちゃんも無理なく
ゆっくりと日々を送ってくださいね
寒いから気をつけてね♪
ひまわり
URL
2010/12/14 20:37
ひまわりさんへ♪

こんにちは〜
今朝は冷えましたー
散歩時間、考えちゃいます。
ポメって、気管虚脱も心臓肥大も多いですね。
今のところそれほどひどくはないので
ららも普通なんですけどね。
先代ワンが、あひるのような咳してました。
そうなると、どうしようもなくなりますね。
ひまわりさんもお忙しいでしょうから
体調崩しませんように。
ご心配ありがとうございます〜
ららハハ
2010/12/15 14:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病院12月 きまぐれ(ポメラニアン)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる