きまぐれ(ポメラニアン)

アクセスカウンタ

zoom RSS 盆菓子

<<   作成日時 : 2010/06/30 15:35   >>

トラックバック 0 / コメント 12

降るのか降らないのか
はっきりしない、ららちゃん地方です。

仕事で汗かいて
暇になると冷房で冷やされて・・・・
すっかり喉がカラカラ

とってもハスキーボイスになってま〜す
久しぶりの、風邪かぁ
あ、でも元気です


ポーちゃんの新盆の時
お盆のお供え用意しなきゃって思い
故郷ではスーパーで買っていたので、そのつもりでいました。

、どこ行ってもない
こっちって、スーパーで売ってないのか
新盆は、他のお供え物を調達しましたよ。

で、次の年に気がついたんですけど
お盆って、7月にするんですねぇ
だから、今頃お供えお菓子売ってる。
お盆のお供えって、7月15日を前に出るし。

なんで7月にお盆なんだろう・・・
北海道だけ8月
そうなのかなぁ??

やっと今年になって、盆菓子買えました〜
しかも、ペット用です



画像




写真撮ってると・・・
もちろん現れます(笑)





画像





残念ながら、食べられませんよ





画像






ポーちゃん
今年は、ちゃ〜んとお盆の用意できるよ〜

ちなみに
北海道は、七夕も8月。
長年の風習だから、7月に七夕って言われても
なじめないんですから








読んでくださって ありがとうございました










安寿 木製長手変形盆 すべり止めタイプ
アロン化成

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、ららちゃん
この盆菓子、可愛いよね!
でもね、これは
ららちゃんのじゃないのよぉ
ポポちゃんのだから
ガマンしてね(*^.^*)
ららちゃんには、もっと
美味しいものがあるかも♪
この盆菓子、アタシも毎年
用意してますよ
でね、こちら播州地方は
北海道と同じく 七夕も
お盆も8月ですよ〜
大人になってから七夕の話、
7月7日にすることが多いけど
子供のころは8月7日に
笹飾りしてましたよ
お盆は13日に迎え火、
16日に送り火です
全国的には、8月盆の方が
多いみたいだよ
でも一番は、「気持ち」だもの
ポポちゃんお帰りなさいって
ちゃんと迷わないで
帰ってきて欲しいよね(*^-^)
こまいぬ
URL
2010/06/30 18:03
こんばんは〜
そうそうこれ 去年こまいぬさんのところで拝見しました〜
私見た事がありませ〜ん よってお供えしたこともありませ〜ん
東京は7月にお盆なんですよね
東京育ちの父は お盆は7月だ!っていいはります
でも全国的には8月ですよね ここも13日が入りで15日が送り
・・・っていうより〜〜
七夕さまのこと 初耳でビックリしました
おりひめとひこぼしは年に2回会えるのかしら〜ん(笑)
もう100ヘェあげちゃう♪
ななかーちゃん
URL
2010/06/30 18:18
お盆も、その土地によって、 時期が、7月か8月にするか、違うんですね。

我が家は、7月に、します。

キュウリや、ナスに割りばしの足をつけて、迎え火焚いて、3回、またいで、仏様迎えます。

七夕も、7月7日ですね。

ポーちゃんに、供える盆菓子、ペット用に、こんな可愛いものが、あるんですね。

ララちゃんママ
URL
2010/06/30 18:58
こんばんは〜
こちらもお盆が8月ですよ〜
そして七夕は7月も8月もありなんですよ
小さい頃は夏休みの8月に飾ってました
ペット用の盆菓子・・可愛いです
こちらでは見たことありません
粒あん
URL
2010/06/30 21:30
こまいぬさんへ♪

おはわーん
ららです
んふふ
ららには、もっと美味しーのがあるんだよね。
うん、我慢しておきま〜す


こまいぬさんも、こちら用意するんですね。
初代ワンの為に、毎年用意はしていたんですよ。
お盆も七夕も、同じ8月なんですね〜
子供の頃は夏休みのイベントだったので
いつも楽しかったこと覚えてます。
やはり、8月に迎え火送り火ですよね。
良かった。
なんか安心しました〜
ポポはこっちにきてくれるかなって思って
なんとかご機嫌取りしてます(笑)
ららハハ
2010/07/01 05:30
ななかーちゃんさんへ♪

おはようございます〜
お盆のお供えは、しないんですね。
わたしは、お彼岸もお供えしてま〜す
人間の仏様はいないので、2ワンにせっせと(笑)
お盆は、それぞれなんですね。
七夕初耳でしたか。
有名どころだと、仙台の七夕祭りも8月ですよ〜
子供の時、1度だけ夏休みに行きましたもん。
うふふ、年に2回も会うには
移動して歩かないとだめですね〜
わ〜い、100へぇいただきました〜
ららハハ
2010/07/01 05:31
ララちゃんママさんへ♪

こちらの風習、7月なんですね。
だから、8月に探してもないってことですよね。

ペット用、今年初めて見ました。
ららも、興味津々ですー
ららハハ
2010/07/01 05:31
粒あんさんへ♪

おはようございます〜
そちらは8月なんですね。
え?七夕7月も8月もぉ??
お菓子2回ももらえて、それはいいかも(笑)
用意する方は、大変ですねぇ

ペット用、初めて見たんですよ。
都会だな〜って思いました(笑)
ららハハ
2010/07/01 05:32
九州でもお盆は8月ですよ
特に変わったことはしないですね
こんなお盆のお供え用のお菓子があるんですね
知らなかった!探してみようっと
ラルの家来
URL
2010/07/01 16:51
ラルの家来さんへ♪

関東だけ、7月なのかしら。
ほぼ、8月ですよね。
このお供え、近年出てきたんでしょうね。
可愛いですよ。
見つかるといいですね〜
ららハハ
2010/07/02 05:33
お盆は8月で七夕は7月…
何の疑いもなく今まできましたよ〜
そっか、七夕って8月でもあるんですね
お盆も7月のところがあるなんて
初めて聞きました!

お供えのお菓子、可愛いですね〜♪
チロ姉
URL
2010/07/02 09:37
チロ姉さんへ♪

お盆の7月は知りませんでしたが
七夕が違うのは、知ってました〜
年に1度じゃなく2度って言うのも
いいものかも(笑)

お供え、ペット用見つけて
うれしかったです
ららハハ
2010/07/02 14:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
盆菓子 きまぐれ(ポメラニアン)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる